長めのひとりごと

アラサーでジャニーズにハマってしまった女の今

【ネタバレあり】NEWS 2018 EPCOTIAツアー〜宮城編〜

どうもこんにちは。

気が向いた時だけのはてブロです。

キンプリデビューうれしいし、HiHi Jetsに作間くんが加入したのめっちゃ楽しみ。

クリエは取れなかったので当日券チャレンジしてみよう。成長を見守りたい保護者枠でひとつ。

 

さて、本日はBluetoothでつながるキーボードを買ったので接続させてみてるんですが、めっっちゃ便利!(超今さら)

配列にまだ慣れなくてブラインドタッチしづらいけど小さいし持ち運びしやすそう!好感触!!アマゾンタイムセールSTY!

 

そんなこんなでEPCOTIAツアー宮城に行ってきた話をします。

本題に入る前に自分メモの兼ねて、行き方について。

日帰りでなるべく簡単&安く済ませたかったのですが、体力的に高速バスは厳しいので、えきねっとの早割を活用。

えきねっとの予約ができることを知らなかったので普通指定は取れなかったのですが、普通指定の定価よりは安かったので初グリーンにしました。(グリーン車めっちゃ快適。リクライニングがフットレストも上がるの。やばい)

あとはモバイルSuica使用であれば安くなることも知ったので、活用。チケットレスだし。

往復で2万弱にはなったのでもう少し早めに準備していれば節約できたかも…とはいえ、いくらかかったかを計算してたらオタクなんかやってらんないんだぜ。

さてまずは仙台駅から会場へ。

セキスイハイムスーパーアリーナは行ったことがなく、どうも駅からのシャトルバスに乗るとか。

ローソンチケットで2、3週間前から購入できました。

往復で2千円ちょっと。

ブログやら周りへの聞き込みからあまり良い印象はなかったのですが、

・仙台駅前からバス乗り場への案内板&人がいたので迷わなかった

・往復チケットは1枚。行きは見せてチェックを受ける

・11時開場で10時前に仙台着。10:20にはバスに乗れて11時前には会場に着けた(バスはどんどんピストンで来るので早めに並ぶといいかも。補助席まで満席になったら出発。道が混み始めると1時間近くかかることもあるみたいですが、昼公演だったこともあって思ったより早かった。シャトルバスは一般車と入口が違うので敷地に入ってからは早い)

・帰り。さほど急いで出たわけではないけど1台見送ってすぐ乗れた(往復券は帰りに回収されます)

・バスの誘導員さんは丁寧だし、動線もわかりやすい

ということで、あまり悪い印象にはなりませんでした。

 

仙台は好きだけど、積極的に行きたいかと言われたら悩む正直者。

他に行ったことない場所たくさんあるし、ね。

 

ようやく本題に入ります。

EPCOTIAライナーの添乗員となったNEWSに導かれて宇宙空間を観光する感じなのかな?(雰囲気)

セットはメインステージだけ、そこから翼のようなミニステージが4つあり、せり上がったり回ったりと稼働式で手が込んでる(今回のセクゾツアーでも同じ感想を持った。セットの技術がすごい)。

あとはモニター。あれどうなってるの?

投影させてるんだと思うけど、上下に動いて時には幕の役割にもなるし、すごい。

無重力感じたいのはわかるけど、逆さで登場してゴムバンジーでグルグル回るの見たことないよ!おもろい!

オープニングからフルスロットル。

サポートするJr.も大変そうww

初見は完全にサーカスやシルク・ド・ソレイユ的なそれを想像していただければ近からずとも遠からず。

Sweet Martiniの演出ー!全員が30代になったNEWSならではー!好き。

今回のアルバムで一番好きな曲がAVALONなんですけどそれの演出が超好き。

桜吹雪ーーー!

最後のサビ前にCDよりも少し間を空けて、天井から降ってくる花びら。

塊で落ち、大サビとともに風が吹いて吹雪になるの!超好き!(二度目)

あとは人数ならではだけど、各個人のソロも個性に合わせて工夫されてて飽きない。

相変わらずシゲちゃんのソロは前衛的で初見ではぽかん。

 

はぁ〜てごにゃんもラジオで言ってたけど、ダンスも仕掛けも演出も大変過ぎて疲れるって。

それ見てる方もめっちゃ疲れるから!さすが宇宙空間!!

 

仙台は1公演かつネタバレ未踏かつスタンド端っこだったため、参戦させてもらったとはいえライビュ感覚(強欲なオタクですみません)

 

なんだこれ、ただの旅行記じゃないか。

ということで、私的オーラス・広島編に続く。