わたしは◯◯にはなれない

出戻りジャニオタの日記

4/28-30_EPCOTIA@広島グリーンアリーナ

いえーーーーーーーーーーーーーーーい!

f:id:ri_to_jump:20180502005729p:image

 

(楽しすぎてすでに1週間経過しても書き終わらないレポ)

ほんとに広島が楽しすぎて気を抜くと私の中のジャスティスが出てきちゃって困る(困らない)

よし!レポやるぞ!!(愛しのシゲちゃんメインになることをお許しください)

4人て見やすいね!!!!

JUMPは近くと自担を見るって割り切らないと視線迷子になるw

 

私の名義と交換を探してくれた友人Sと同行してくださった方々のおかげで、

広島3公演全アリーナでした。それもステージ脇2回。死ぬ。

一生分のNEWS運を使い果たしたかもしれない。だとしたら、死ぬ。

やだ、死にたくない。強欲に生きる。生きろ!

 

OP。円形のセンターステージ上部に吊られたロープにぶら下がって登場する4人。

宮城ぶりに見たけどやっぱぶっ飛んでんな、この演出。

シゲちゃんは3分の3で逆さまでした。ドMかよ。好き。

まさにあれ、タロットカードの逆さまの男。

衣装はOPがピンクとパープルの首元が印象的なコート。

まるで銀河鉄道009の車掌さん。

まっすーは高確率で広い立て襟に口元を埋めててかっこいいとかわいいのダブルパンチだった。

KINGDOMでは上着を脱いで靴(ナイキのスリッポン)まで真っ赤な上下。

スパンコールなのかラメなのかわかんないけどギラッギラ〜☆

シゲちゃんだけロンパースみたいでかわいかった。バブバブ。

TWINKLE STARは〜てごにゃんがずーーーっとニコニコしてるの!

サビでマイクを持ってない方の手をズラす振りがかわいい〜。

(※筆者注:1公演目のTSでシゲにファンサもらってほとんど初日の記憶がありません。固まってリアクションできず友人Sに揺さぶられて蘇生しました。帰ってこれてよかった)

 

さてまたしても吊られて無重力状態なNEWS御一行。

ハーネスつけてフライングだけかと思いきや、ゴムになっててビヨンビヨン上下しながら盛り上げる〜。

ここでもシゲは回るし飛ぶし煽るし逆さまになるしでとっても生き生きしてたよ…怖くないのね…サンシャイン加藤。

あなたの小山さんは「こわいぃぃぃ高いぃぃぃ」って叫んで歌詞飛んでたよ。変ラボ思い出したよ。

 

ちょいちょいモニターとエイリアンマスコット3体が出てきて間をつなぐ。

このマスコットのシールとかぬいぐるみとか出ないかな。今回の宇宙旅行お土産グッズすっごい好み。

 

衣装チェンジ2タイプ目。

NEWSICALで使った鏡をコラージュしたようなマントで1回目の外周トロッコタイム。

スタンド最前、特に中央部はほとんどの曲でしっかり見えるのでアリーナ前列の次に神席だろうなぁ。

ロッコなんか目の前だからね!

小山さんはハイタッチしたりかがんで最前の人と距離縮めてたりと積極的に関わっていくスタイルだった。

あれは推しじゃなくてもヤバい。

恋する惑星はほんっっっっとにかわいい曲!

Jr.のダンス曲でもあるけど、4人ヨコイチで並んでニコニコ踊るのが死ぬほどかわいいからぜひ少プレでやってもらいたい。

 

小山さんのソロはとにかくエロい。欲求不満?(小声)

スタイルがいいから映えるね。

 

ところで唐突に演出の話をしますが、今回のモニターの使い方が好きです。

今回、衣装や曲はもちろん、映像演出が本当に素敵で。

強いフォントで言葉を前面に出す感じはエヴァみがあって好きだし、わざと画質を荒くしたり、ショートフィルム風なモノクロにしたりと、中継として「そのまま」映すのではなく、ひと手間加えて遠くの人も楽しめるようにという意図を感じた。

あとは可動式で転換の幕としても使用してて工夫とお金がかかってるなぁって感動した。

(大トロッコのタイヤの位置にある丸いところにロゴやグループ名が投影されてて、初めは装飾なのかと思ったけど、終わった後確認したら無地だったからモニターでもないし、なんなら動画になってたからすごいなって)

目の前の本人たちも見たいけど、モニターも見たいって贅沢な悩みだよなぁ。ありがたい。

まだまだ新参者で円盤すべて確認できていないのだけど、QUARTETTOドキュメンタリーであったように、モニター映像にもこだわって作成してるからそれ単体だけでも見たいな〜って思うんだよね。

 

さて本編レポに戻ります。

銀座ラプソディからのオトナターン。

まっすーの清らかな高音から始まるSweet Martini。

歌詞の通り、バーカウンターでグラス片手に乾杯する4人。かっこよすぎる。ックーーー!

30代NEWSの渋み&色気ーーー!

まっすーは人指し指で氷かき混ぜて一気飲みするし、シゲはカウンターにもたれてアンニュイな表情で歌うし、アリーナなのに双眼鏡から目が離せない。

しっとりしたところでのmadoromi。

恥ずかしながら初聴きでした。夜ではなく、2人で迎えた朝の「まどろみ」を歌う色気をたたえた歌。

歌詞を確認したら、別れる前の一晩を思い出す歌?って感じ?

自由な猫のように女性がふらりといなくなってしまったのかな。Sweet Martiniの彼女?

(NEWSってワンナイトラブとか旅先での一目惚れが多くない?気のせい??)

しかしあんなに優しく歌うのズルい。

特にてごにゃん。みんなそれぞれ声に表情があって魅力的だけど、やっぱり歌の表現力は手越さんだわ。

「せめて グッバイ ah グッバイ ah」の「ah」のバリエーション!緩急!

細いし華奢なのに体幹がしっかりしてるんだろうなぁ…どんな体勢でも後半でも声量変わらないし…。

もちろん歌い出しのシゲも良き…。好き。

 

(休  憩)

前半まだ終わってないんだよ?

オタクのHPほとんどないよ?

すでに2千字超えてるよ!愛!

 

衣装替えしてノリノリ盛り上げコーナーへ!

チャンカパーナの演出めっちゃかわいい〜!!

友人に言われて気づいたんですが、NEWSって4人集まる演出が多いよね、と。

確かにそうかも。

これも全員が中央を向いてスタンバイ。

各個人に向いた4つのカメラがつながっていて、歌割りごとに回しながらその場限りの映像になるんだけど、だいたい小山さんが飛ばされて全然映らないオチになる。

一転してまっすーがサングラスをかけてJUMP AROUND〜BLACKHOLEの流れへ。

ラッパー・増田貴久の真骨頂。リズム感がいいし、耳障りのいい声だからラップが映える。

BLACKHOLEのさ、「ワンツースリー」ってとこね、シゲがアップになって小指から順に立ててくとこ!ヤバい!流し目!ヤバい!!そういうとこだぞ!カトシゲ!!!(脇屋敷さん元気かなぁ)

クールなナンバーからまっすーのソロコーナーへ。

両手を握りしめて祈りながら見た。息するの忘れる。息を飲む、ってこういうことなんだと。

シゲのライナーノーツでの衝撃とも言える発言を知ってからというもの、曲に対する向き合い方が変わるよね…。

これもモニターがかっこいいんだ…。

 

ダメだ、終わらない。

次回へ続く!